スロットを辞めるブログ

ギャンブル依存症のような気がします。これからやめていくのでみなさんよろしくおねがいします

私がやめれた理由をかんがえました③

スロットやめたら何が残るの?人生つまらないじゃん。

他に趣味なんてないし。。。



そう思ってた時期がありました。


私の場合は依存症のため、他の趣味を見ないように気にしないように生きていたような気がします。


スロットを、やめ始めた頃時間はあるのに何をしていいかわからない。

人生損してるような気がしてました。

だって私は馬鹿なんですよ。

スロットで負けに負けても辞める勇気が持てなかったんですよね。


勇気を持つというか概念がなかった。

辞めることが勇気がいることってわかってなかった気がします。

で、もうどうしようもなくなって精神的にも追い込まれて視野が狭くなって全くよろしくない感じでした。


むりやり映画を見てました。アマゾンプライムとか使ってですね。

リモコンひとつで見れるから本当にお手軽で良かったです。


ディズニープラスも良かったです。


とにかく2時間くらいあっという間に過ぎます。

考え方も少し変わります。

漫画もいいですよ。


ギャンブルにのめり込んでたときに映画とか気になってたけど見るくらいなら打ちに行っていたアホな私にはとっても良かったです。


私の住んでるところは映画館なくてもパチ屋は激戦区というか、すごいパチ屋だけは幅きかせてるんですよねー(笑)田舎あるあるなのかなあ。


すぐ脱線しますね。

ごめんなさい。


とにかく時間が空いてしまうんです。それを埋めるのに必死でした。ボーッとしてると着替えて行ってしまいそうな気がして。


お家にいるときはすぐ家から出ないようにわざとルームウェアの中でも捨てる手前みたいなの着てましたねそういえば。

子供のお迎えの前に今日イチのお着替えでしたね。


普通の服着てたらそのままでかけそうな気がして。

最初の頃は空いた時間に買い物行くんだけどその時間が少し早いともうパチ屋に行きたくなってましたもんね。

コンビニの駐車場から必死でブログ書いてましたねー。


流石に何日も書いてると自分を客観的に見れて私馬鹿だなあこんな思いしてまで行きたいところかなぁ?って毎日自問自答してました。

ブログには負けたこととか嫌な出来事とかお金のなくなっていくこととかとにかくパチ屋にいかないでいいように嫌なことばかり思い出してたのかなあ。書いてましたね〜(笑)


でもこの行動が本当に大事なんですよ。

衝動の抑え込み。

わたしは何回もブログを書いて今の気持ちを書いて行きたい気持ちも、負けた気持ちも、悔しい気持ちも、何回も自分の衝動と戦いました。


ブログを書いてるとアクセス数が出るんですね。

みんな同じ気持ちなのかなとか、見てくれて恥ずかしい嬉しい。私もがいてるけどひとりじゃないんだって。

だいたい一日に50人くらいの方が見てるのかなーって感じなんですが、すごくないですか?結構な人数ですよリアルなら恥ずかしくていたたまれない人数に見られてると思うと気が引き締まりましたね。


こう、イメージなんですけど、

私が水の中で溺れかけてるんですよ、で、それを50人くらいの大人がスーツだったりおばちゃんだったり農協の帽子被ってるおじいさんだったり、きれいな事務員さんだったり、まあ50人くらいに見られてて、で、恥ずかしくて溺れないようにちゃんと泳いだり歩いたりして私溺れてないですよー平気なんですよー溺れかけてるだけなんでーって平気なふりをして必死に頑張ろうって思ってました。


こんな感じでした。

時間の潰し方や衝動の抑え込みの方法ですね。


あと、趣味がなくて嫌ってかた。

ブログのカテゴリーをとにかく見て回ることをおすすめします。

アメブロとか結構細かくてブログを見るというよりかはどんなふうに細分化されてるのかなーって感じで、そっから気になったところにブログに遊びに行くって感じですね。

料理とか、人形とか、色々ありますよ。


あと、TikTokにもだいぶ助けられました。

若い子がのイメージですけどもう少し大人の30手前の方とかでもたくさん悩みを持ってて私だけじゃないんだなあ。みんな依存症ではないけど、仕事を辞めましたとかブラック企業で辛いとかそのストレスをTikTokに書いてみんなのコメントとか見て勇気づけられてました。


こんな若い子も必死に悩んで頑張ってるのにわたしは?って。ギャンブルで?アホなことで?悩んで?

みんな必死にいきて悩んでるのにわたしは?この萎縮した脳みそで一生懸命気をそらし続けました。


本当に辞め始めた頃は行きたい衝動が辛かったです。

だって行くのが習慣でしたからね。


いつもお店に行く前にお家に戻る。いかない環境を作るですね。こんな簡単なことが萎縮した脳にはつらくてですね。

行かないとどうかあるとまで考えたときもありました。

でも、ブログに気持ちを書いて負けたときの嫌なことも書いてそれを何回も読み返してなんでまだ行きたいの?もう出ないよ今のスロットは。

わたしは4号機世代だと思うんですよ爆裂機が出る少し前からハマって行きましたから。

あの頃は良かった。

ハマっても取り返せてた。

2日負けても3日目で吹いたり。

でも今は2日負けたらもう厳しい。

金銭的に種銭もなく、追いかけても出るのは100枚ばかり。もうあほかと。

なんのためにしてるのかと。

わたしは稼ぐためにしてたから辞め時引き際を間違える4号機の気分で行って負け続けてました。

今思い出しても辛い。

もういやあんな思いするの。


うん、また思い出してきました。嫌な気持ち。

もう絶対行きたくない。


で、趣味ですよ。

カラオケかないまコロナでね昔の趣味を思い出してもすぐには実行に移せないかもしれない。

でも、その趣味のことをしらべたり、みんなの思いが大事でした。とにかく気を逸らすために行かないで済むように趣味を無理やり探してましたね。


趣味の種を見つける。これも依存症に立ち向かう武器だと思います。


ちょっと長くダラダラと書いてすみません。

今は本当にいかなくても平気な自分がいるんですよ。

なんだろうなー。

お店が全く自分の人生に関係ない建物。

んー。なんて例えよう。


思いつけない(笑)


今日も行かないを継続です。

財布のお金は減らない。

本当にこの2行は名言ですね。

人生の格言。


増えない焦りよりも行かないから減らない。

この仕組みを理解するまで今まで勝ったことのある人にはなかなかつらいですよね。

でも何回も書いて実感して染み込ませました。


毎日不安でしたよ。脳が萎縮してるなあっておもってましたから。


でも少しだけ熱の冷めてくる自分もいました。

環境を変えたらもちろん色々あるんですよ。

行かない自分の生活に慣れなかったり。

でも、行かない自分のおかげで前に進めてるってもう毎日考えてましたねー。

24時間そのことだけではないんですけど、

とにかく踏ん張りどころだと思ってブログに思いのたけを書いてました。


みなさんも最初は戸惑うと思うんですけど行きたい気持ちを抑え込むためにもブログ。メモ帳とか日記じゃなくて不特定多数の人に見てもらえる。

これはなかなかの影響力でした!


読んでいただいてありがとうございます。


行かないを継続です。

財布のお金は減らない!

×

非ログインユーザーとして返信する